SSブログ

リハビリ病院での様子 [病気]

リハビリ病院に移った時は、まだ車椅子が必要でした。
診察を浮けて、入院はおよそ3カ月ぐらいでしょうと
言われました。


そんなに?と驚いたのですが、その時は脳卒中の現実 というものが全然わかってなかったのです。
自分では鏡を見ることがなくてよくわかっていませんでしたが、
右目も閉じたままで、右目の眼球が右端で固まってしまって 斜視の状態でした。


目を失明したり、見え方に欠けが出たりする方もいらっしゃるそうです。
でもわたしの斜視もすごく端に黒目があってかなりきついもの
だったと思います。


他には、左半分の顔に痺れがあり、唇の痺れがとくに
ひどかったです。


言葉は問題なく、話もスラスラできましたが、
唇の動きが悪く、痺れもひどかったので
STの言語のリハビリも希望しました。


リハビリ病院のSTの先生が右目のまぶたが
開くようにマッサージをしてくれたんです。


まぶたが開くのに1カ月かかりました。
その後、まぶたが開くと斜視がひどくて
物が二重に見えて危ないので眼科の先生に相談して
眼帯をしていました。


ひどい斜視だったので人相もわるかったです。(笑)
歩行のほうは車椅子から杖になり、トイレも一人でOKが出て
ほっとしました。


トイレに行くのにいちいち看護士さんを呼ばないといけないのは
遠慮もあって嫌でした。
トイレのドアの前まで付き添ってもらうのですが、
それでもなんだか。


目の状態は病院内の眼科で診察を受けたのですが、かなり斜視が
ひどいので眼鏡で矯正不可能な状態でした。
いずれ、斜視の手術も考えられるということでした。


でも、斜視治ったんです
3カ月ぐらいかかりました。


眼科の先生も、脳神経外科の先生も驚いてました。
自力で自然にものすごい斜視が治ったんですから。
わたしが、斜視を治すのに心がけてたことはまた次回に
お話ししますね。


ではでは




★高品質・低価格の介護ベッドなら【カスタマ】



スポンサーリンク





タグ:眼帯 斜視
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。