SSブログ

斜視を治すのに気を付けていたこと [病気]

わたしは入院中、スマホを使ってたんですが
docomoのdビデオ(今はdtv)を契約していて
家族にスマホを渡してdtvの海外ドラマを家で
ダウンロードしてきてもらっていました。


dtvはスマホにダウンロードして視聴することができる
コンテンツなので、病院でwifiが使えなくても充電さえ
出来ればベッドの上で海外ドラマを楽しむことができるんです。
(ダウンロード対象の動画のみです)


わたしはヒーローズとかよく観てました。
夜、寝る前に横になりながら観るんですが、その時
右に黒目が固まってたので、逆の自分の左側にスマホを置いて
観るんです。



字幕だと目が疲れるし、眼球の動きも画面左から右と
同じような目の動きになってしまうので、イヤホンを付けて
日本語吹き替えで俳優の表情を目で追えるように心がけてました。


眼帯を昼間はしていましたが、しばらくすると見づらくても
眼帯を外しておいた方がいいと眼科医に言われたので
すごく見づらかったけれど眼帯を外してスマホを観てました。


2ケ月位したある晩、鏡を見ると右目の黒目が真ん中に
ありました。
もちろん左右にうごかせるようになってたんです。
すごくうれしかった!


それで昼間も眼帯は外して見づらいのに頑張ってました。


でも、左右の眼の見え方はまだ治っていませんでした。
複視がのこってましたし、人物を見ると1人が2人に見えていたし
見える2人のうち1人の色が青みがかってました。


右目で見ると色が悪いかんじです。


天井などの凹凸も逆に見えたりしていて。
でも徐々に改善してきました。


脳出血になって右目が開くのに1カ月
黒目が真ん中にくるのに3カ月
複視がだいぶ良くなるのに4カ月ってかんじです。


入院期間は4カ月ちょっとだったんですが、
斜視が治ったおかげでパッと見は普通の人でした。


わたしの斜視はほんとにすごく右のはじーっこに黒目があったので
右目がにらんでるみたいで人相がめちゃくちゃ悪くて(笑)


そんなひどい斜視が治ってお医者さんたちが驚いたのも
当然かもしれません。


わたしの場合はたまたま運よく?斜視が治ったけど
あくまでわたしはこういう経過だったというだけで
斜視の方全員にスマホ視聴が勧められるわけではありません。


目からくる疲れが脳疾患に良くないかもしれないし。
くれぐれも自己責任で気を付けてくださいね。


次回も入院中の様子をお話ししようと思います。


ではでは






★高品質・低価格の介護ベッドなら【カスタマ】





ブログランキングに参加してみました。

応援いただけるとスキップした気になって喜びます(笑)


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。