SSブログ

介護認定取消しとデイサービスの意外な実態 [病気]

*治療としてのリハビリ*

デイサービスに週3回リハビリに通っていた
にもかかわらず、毎日毎日涙が出るほどつらい痛みを抱えることに
なってしまったわたしは、整形外科で治療として リハビリを受けられないか考えました。


それが、介護保険を使ってデイケア (医療系事業所のデイサービス)を利用していると 整形外科でのリハビリが受けられないんです。
その為、介護保険を使ったデイサービスを辞めることに
しました。



整形外科での治療としてのリハビリを選択したんです。
結果、大成功でした。



整形外科では理学療法士の先生のリハビリが1回2単位
受けれて、徐々に痛みが少なくなってきました。


少なくとも手を洗うだけで涙が出るようなことは
無くなりました。


月に13単位の制限付きですが、
週に1回ぐらいリハビリを受けれてほんとに助かっています。


それが、今年の4月から介護認定を受けているだけで 何も介護サービスを利用していなくても 整形外科でリハビリをしてはいけないと 国の決まりが変わったそうなんです。


整形外科でのリハビリが受けれなくなったらどうしよう。
せっかくいい理学療法士の先生にリハビリしてもらって
痛みが少なくなったのに。
腕だけじゃなくて腰痛もひどいのに。


腕の痛みがとくにどうなるのかほんとに心配でした。
ならば、介護認定取り消ししたらどうなんだろう?


それで、役所の障害福祉課に電話して聞いてみました。
認定取り消しをする人はまずいないけど、
取り消すのは可能だとのことでした。


そこで整形外科の医師に認定を取り消してでも、
ここでリハビリを続けさせてほしいと相談すると
OKがでたんです。


翌日さっそく役所に行って介護認定取り消しをしてもらいました。
それが3月中旬です。


そして現在、4月になっても整形外科でリハビリを つづけてもらっています。


わたしの場合、介護保険を使ってまったくサービスを受けて
いなかったのですぐに認定取り消しの決断ができましたが、
ヘルパーさんやレンタルベッド、車椅子などのサービスを
利用している方はそうはいきませんよね。


国はもうちょっとリハビリがなぜ必要なのか、
介護保険と医療保険のリハビリの質の違いを
認識してほしいです。


デイサービスでは痛みを取るような治療目的の リハビリはできないんです。


もしかしたら出来るところもあるのかもしれないですが
少なくともわたしの通える範囲にはありませんでした。


脳卒中の後遺症患者には介護保険を使ったデイサービスも
重要ですし、痛みなどがある場合に 医療保険を使った治療目的のリハビリもほんとに大事なんです。


どちらかしかリハビリを受けれないというのは実態に そぐわないと思うのです。


*わたしの通ったデイサービス*

わたしの通っていたデイサービスは送迎があったのですが、
それはほんとに助かりました。
行くとまず体温と血圧を測ります。


それから理学療法士さんによる個別のマッサージや指導を受けます。
そのほかマシントレーニングをするのですが、体力を付けるという
意味ではよかったと思います。


平均年齢が70歳代と非常に高く、
わたしはもちろん最年少でした。


でも、しばらくすると結構慣れてきて、基本は丁寧語で話しますが
人によってはため口ですよ。もう友達感覚です。
我ながら対応能力があるなと驚きました。


今でも○○さん、どうしてるかな?
とか思いだします。


デイサービスには健康維持のために来ている人もけっこう
いて、わたしよりずっと元気でしたよ。
わたしのように痛みを訴えている人はいなかったし。


年配の男性でマシントレーニングの負荷をすごく
重くして筋力トレーニング!って感じに頑張っていて
とても介護が必要には見えない人がいました。


何をめざしてるんだろ?
と不思議でした。


ではでは

人気ランキング参加しています。
ポチっと応援いただけると励みになります。


人気ブログランキングへ
---------------------------------

★高品質・低価格の介護ベッドなら【カスタマ】




スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。