SSブログ

腕の痛みと痺れ [病気]

腕を動かすと痛みが走るようになって 2年半ぐらいたちます。
今年になってやっと少し痛みが治まって
きてたんですが、ここ数日からまた
痛みがでてきました。


脳卒中の後遺症の人にありがちな
手を肘でまげて手のひらを上にする
ポーズ。わかるかな?


それをやってることが多くなりました。
私の場合、手の拘縮はそんなにひどくないんですけど
なんとなく、気付くとガチっと手を 肘からまげて固定してることがあるんですよね。


手の痺れもひどいので、よけいなのかもしれないけど。
手の痺れは普通にしていられないほどひどいです。
手のひらを上にしたり下にしたり右手で掴んだり
しながらなんとか過ごしてる感じ。


手の痺れが気にならないことは日中一度もないです。
腕が痛いと何にもしたくなくなっちゃう。
動かないとよけい痛みが増すみたいだけど。
痛いんだから動かせない。


腕が痛いと手の動きも悪くなってきて
入院時より指の動きがあきらかに悪くなって 握力も落ちました。


ただでさえ手が動かなくてつらいのに
腕が痛くて、さらに手指の動きが悪くなって
最悪です。


退院してすぐの時は野菜をなんとか切る
ことができていたけれど、今は押さえることも
満足にできない。


手指のリハビリをもっとしなくちゃいけないと わかっているんだけど、腕が痛くて痛くて。 やりたくてもできないんです。


それと、わたしの腕の筋肉は何もしてなくても
カッチカチになってることが多いんですよね。
二の腕の力こぶのあたり。
無意識に筋緊張が起きているみたい。


左足も知らない間に足がつっぱってることがあるし。
座ってるとつま先で膝を持ち上げるように
力が入ってるんですよ。
わかりづらい説明かな?(笑)


無意識に力が入っているので 身体のあちこちが痛くなる。


腰痛もそうだし、首の凝りや肩甲骨の凝り、痛みもある。
後遺症のある人達はどうしてるのかな?
わたしのようにあちこち痛くなってるのかな?


ブログを探しても同じような悩みを
書いている人が見当たらないのです。
ブログってたくさんあるようでそんなに
ないのが脳卒中のブログなんですよね。


コスメのブログは山ほどあるのに・・・。
知りたい情報がなかなか探せなくて困ってます。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援いただけると励みになります。
今日は脳卒中部門で11位でした。
明日は何位かな?


人気ブログランキングへ

私は週1回生協の個人宅配してもらっています。
お水とかお米とか重いものを届けてくれるし
アイスを注文しても解けないのですごく助かっています。


<広告>
★毎日のお買物をネットで注文★便利な生協の宅配サービス!

毎週約1,800品目掲載のカタログから、食品や雑貨をご自宅で

ゆっくりお選びいただけます。ご注文後は、ご自宅までお届けします。

まずは気軽に資料請求




-------------------------------------
スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

まめ

はじめまして。
私も脳出血の後遺症と今闘っています。
私の場合、3年前の3月60才前に仕事中倒れ救急車で総合病院へ意識混濁の状態で搬送されました。脳幹出血で1週間が生命の山場だったと後から聞かされました。医師からは歩くことは勿論のこと食べるのも流動食になる可能性が高く、よくて車いす生活になるだろうと言われたそうです。
でも、現在の私は家族の手助けはあるもののなんとか自分のことはできるようになっています。歩くのは人から見れば危なっかしい歩行ですが杖をつき家の中では杖なしの生活をしています。
仕事も辞め家の中での生活が中心となりこのまま年老いていくんだとあきらめていました。でも出来るなら一人で行きたい処へ行きたい時に出かけたいと思いました。
最近になってようやくPCにむかい病について調べるようになりました。
何とかして少しでも良くなりたいと思っても病院の先生はろくに相談にものってくれず、、、
ごめんなさい、初めての方に長々と、、
同じように病と向き合っている方にエールを送りたくコメントしました。
by まめ (2016-04-30 22:19) 

みこりーた

まめさん、コメントをくださったのに全く気付かず本当にすみません。

通知設定がちゃんとできていなかったのと、コメントをもらったことが無かったので^^;
コメントくださる方がいないと諦めていました。

私も脳幹出血でまめさんと同じような状態かもしれません。

まめさんはブログやられていますか?
1ヶ月も経ってしまったのでもうこのコメントはみてもらえないかもしれないけど、よかったらまたコメントください。

返信遅くなって本当にすみませんでした。
by みこりーた (2016-05-30 04:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。