SSブログ

脳出血で倒れて緊急入院したとき [病気]

脳出血で倒れて入院したときのことです。
5月の土曜日、お風呂上がりの夕方のことでした。
軽く布団の上でストレッチしていたときのことです。


横になっていた時に左ほほが痺れてきて
おかしいなと思ったのですが、すぐに治ると思いました。
でもすぐには治らず、そのうち目がぐわんぐわんと回るような
感覚があり、「なんかおかしい」と夫に言いました。
そして、頭部にガツンと強い痛みが!


横になっているときに発症だから正確には倒れてはいないんですよね。
でも発症ってわかりづらいですし。病に倒れたとか言うから
あながち間違ってはないのかな?


夫はその様子を見るなり、「すぐに救急車呼ぶからね。」と
言ったのですがわたしは「大丈夫よ~。」と何度も繰り返してました。
でも全然大丈夫じゃなかった。


後で聞いたのですが、その時私の右目は閉じていて
すぐに脳疾患だと夫にはわかったそうです。
私が右目の異常に気付いたのはそれから数日後です。


救急隊の方たちが来て、布団から私を動かさない様に
ビニールシートに移してくれました。
そのままマンションのエレベーターに乗せてもらって
ストレッチャーから救急車へ。
重いのに申し訳ないなと思いながら。
階段のところは、自分で降りられるかもとか思ったりしてたんです。
無理に決まってるのに。今ならわかるんですけどね。


救急車では意識がまだあったので、名前を聞かれましたが
ものすごく呂律がまわっていないのに 自分でびっくりしました。
ライトで瞳孔を確認されたとき、右目が5.5㎜と言っていたのを
覚えています。


さすがに、やばい状態と自分でも思いましたが、
それでも入院になるとは思っていなかったのです。
正常な判断が出来なくなるんですね、きっと。


土曜の夕方だったせいか近くの病院が応答せず、
渋滞もあって病院到着まで50分ぐらいかかったそうです。


そうです。というのは、所々記憶がないから。
病院に着いてMRIをすぐにとってもらってICUに。
入院着に着替えさせてもらったのは覚えてます。
夕方だったので「お腹すいた。」といったのも覚えてますが、
今日は我慢してねと言われて眠ってしまいました。
それどころじゃないのに我ながらのんきです。


食事をとっていいかどうかドクターに看護士さんが聞いたとき、
ごはん食べたくて「わたし、嚥下(えんげ)は大丈夫です。」って
ドクターに言ったら「医療関係者なの?」って聞かれました。
いえ違います・・・。


どこかでちゃんと飲み込めることを嚥下って聞いた気が
するんですけど、覚えてないんですよね。
ICUに3日いてその後一般病棟へ移りました。


そもそもICUにいた3日間の記憶がほとんどありません
ごはんも食べてたと思うけど、どうやって食べてたのかな?
左手に麻痺が出てたのに。


一般病棟に移って、少しずつ意識がはっきりしてきたのですが、
一番嫌だったのはトイレの介助を受けること。
若い男性看護助手だったんです。


病気になったからって、いきなり若い男の子の介助者はさすがに
嫌でした。
でも一人で立っていられない状態だったし、車椅子で連れて
行ってもらって用が済むまでそばで見守りが必要でした。


ベッドから車椅子には最初から自分で移れたのですが、
長くは立っていられなくて。


次回はその後の入院生活の様子を書いていきます。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。