SSブログ

リハビリ病院の訓練の様子(PT) [病気]

リハビリ病院の入院中の様子ですが、
歩行訓練(PT)、作業訓練(OT)、言語聴覚訓練(ST
の同時進行でした。


PTについて


歩行訓練はストレッチや外の散歩や階段訓練などが中心
でしたが、最初のころはすぐ疲れてしまって自転車マシンは
3分でバテバテでした。


散歩もすぐ疲れてしまって100mも歩けなかったです。
そもそもどう歩いていいかわからなかった。
左足に麻痺があるので、まっすぐ前に踏み出すことができないんです。


左足が長くなったように感じました。これ、よく感じる人がいるそうで、脳卒中あるあるらしいです。


そんな状態で歩くのでちょっとの距離でもバテバテできつかった。
歩くとき左右の肩の高さが違ってたり、左足を外側から円を描くように
前に踏み出したり、課題はたくさんありました。


マットレス運動も毎回ありましたが、柔軟体操がきつくてきつくて
元々身体が固いのに麻痺がでてよけいきつくて。


なんかきついきついとずっと言ってますね(笑)
それでも少しづつ体力は付いてきてました。


病棟の廊下を歩く自主練をして、今日は何周できた。
明日は何周しようと努力をしてました。


思い出しながら書いてるので話が飛びがちなんですが、
入院して3カ月ぐらいにはもう杖なしの許可が出てました。


邪魔でしょうがなかったので早く許可して欲しかったし、
病院の購買にお菓子を買いに行きたくて、歩行訓練
頑張ったっていうのもあるかもしれないです。


でも、やっぱり健常の人とは違うなって歩き方を今もしてます。
すこしびっこをひくような感じで病院のスリッパを
よくすっ飛ばしてます。(笑)
スリッパをはいてうまく歩けなくてスリッパをずって歩いてます。


もっと普通にゆっくりでいいからびっこをひかないで歩きたいです。
外を歩いてて誰にも左足に麻痺があるって気づかれない様に。

次回はOTについてお話ししようと思います。


ではでは






★高品質・低価格の介護ベッドなら【カスタマ】



ブログランキングに参加してみました。

応援いただけるとスキップした気になって喜びます(笑)


人気ブログランキングへ

 

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。