SSブログ

リハビリ病院の訓練の様子(ST) [病気]

わたしの入院中の言語聴覚訓練(ST)では
右目のまぶたが閉じていたので、右目のあたりを
中に氷を入れるステンレス素材のような専用のマッサージ用具で
マッサージしてもらっていました。


その効果か、1か月ぐらいしてまぶたが開いてきました。
今でもそのSTの先生には感謝しています。


いろいろと調べてマッサージしてくれていたようです。
「これぐらいしかやってあげられないけど。」
と言っていましたが、他の先生だったらマッサージは
してもらえなかったかもしれません。


その他、顔の左半分に痺れがあったわたしは
口を「にーっ」と横に開くと口の開きに左右高低差が
あって、それを治す訓練をしたり、舌を動かす訓練
をしたりしていました。


新聞を読む訓練はスラスラとスムーズに読めて
いましたが、疲れが出ると呂律が回らなくなることが ありました。


最近はかなり少なくなりましたが、疲れると左の口元と
左頬の痺れが強くなるのが今でもあります。
おでこのあたりの痺れはだいぶ良くなりました。


*歯の治療に行きました*


少し前に歯の治療で麻酔をしたら、麻酔のあとの
痺れがなかなかとれず、2.3日してもいつまでも
麻酔が効いている様な感じになりあせりました。


歯を削っている時も、血圧が上がらないように
自分に落ち着くように言い聞かせながら 治療を受けています。


脳出血で倒れてから今までの2年ぐらいの間に
ものすごく虫歯ができてしまいました。倒れる少し前まで歯医者さんに通っていて治療がすべて
終わっていたので間違いないとおもいます。


やっぱり、うまく磨けてないとかがあるんだと思います。
右手で磨くので問題ないと思われがちですが、
痺れてる口を開いて奥歯とか磨くのは大変なんですよね。


磨いてても歯磨き粉が口元から垂れちゃったりするのが
とても嫌でした。


今はもう虫歯になりたくなくて必死に磨いてます。
歯ブラシ3本使いです。


超コンパクトサイズの普通の固さのブラシ1本と、
歯茎用のやわらかめの固さのブラシ1本、
歯医者さんで140円で買った奥歯用の
小さな円錐形のブラシ1本です。


奥歯用はお勧めです。
普通の形のブラシでは磨きにくい一番奥の部分を
磨くことができるんです。


歯を抜くようなことになったら血圧が
すごく上がりそうで怖くてたえられません。


まだ治療しなくちゃいけない歯があるのですが
血圧が上がらない様にがんばります。


ではでは


ブログランキング参加しています。 ぽちっと応援いただけるとスキップ した気になってよろこびます!

人気ブロ グランキングへ

ー------------------------------

★高品質・低価格の介護ベッドなら【カスタマ】





スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。