SSブログ

星状神経節ブロック注射の効果について [病気]

2年程前からだいたい2カ月に1回ぐらいの間隔で
腕の痛みを取るために星状神経節ブロック注射をうけに
東京の大きな病院に通っています。


同時に肩にヒアルロン酸注射もしてもらっています。


星状神経節ブロック注射は、痛みのある左側の首というか
喉元辺りに医師が超音波画面で確認しながら注射するのですが、
何度やってもなれませんねぇ。


「う、ぐぐ」って感じで喉元から背中に突き抜けるような
ツーンとした痛みの感覚があるんですよね。


それから、顔の半分がほてってきて、目が充血します。
お医者さんは「それでいいんですよ。」っていってました。


喉がつかえるような感じがすることもありますが、
呼吸がしづらいとかでなければ大丈夫みたいです。


先月はヒアルロン酸注射だけで、
今回は星状神経節ブロック注射だけ
をしたのですが、ヒアルロン酸注射だけの時と
星状神経節ブロック注射だけの時で効果の状態を
確認することが出来ると思っています。


結果、数日後の状態はヒアルロン酸注射だけの時は
腕の動きがいつも通りとてもよかったのに対し、
星状神経節ブロック注射だけの時は腕の動きが
あまり良くなりませんでした。


私の場合、腕の動きが良くなる効果があるのはヒアルロン酸注射で、
星状神経節ブロック注射は血行が良くなる効果がでているようです。



どちらも痛みを取るために始めた注射ですが、直接痛みを取る効果は
あまり感じていません。


ブロック注射はすぐに痛みに効果が出る方もいるそうですが、
わたしの場合、動かすと痛いという痛みに関しては
効果を感じられないんです。


だって動かすと痛いんだもの。


*痛みの発症から現在に至るまで*


それでも、二年前よりはだいぶましになってきました。
二年前は手を洗うのも痛くて、トイレに行った後手を洗うのを
諦めようかと思ったことがあります。


手も水平に挙げることも出来なかったし、何もしていなくても
痛くて痛くてつらかったんですよ。


毎日毎日痛くて痛くて涙が出そうでした。
整形外科で相談したら、入院してた病院で診てもらうように言われ、
入院してたリハビリ病院で相談たらボトックス注射は適用外の症状と
言われて市内のペインクリニックを紹介されたんです。


市内のペインクリニックに行ったら、脳出血後ということもあり、
きちんと健康状態まで診てくれる大きな病院を紹介するといわれて
現在通っている東京の大病院のペインクリニックに通うことになったんです。


ペインクリニックに通ってもあまり効果を感じず、つらい日々が続きました。
そんなある日、希望の光が見えてきました。


続きは次回に・・・。


ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援いただけると励みになります。
今日は脳卒中部門で11位でした。



人気ブログランキングへ

-----------------------------------

各市区町村の身体障害者日常生活給付事業の取扱いをしているお店です。




スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。