SSブログ

腕の痛みが軽減した理由 [病気]


腕の痛みがひどくて涙がでるほどだったわけなんですが、
デイサービスで週3回も理学療法士さんに個別マッサージして
もらってたにも関わらず、痛みは増すばかり。


結局、整形外科で痛みの治療を受けた方がいいのでは?
と考えるようになりました。


整形外科でリハビリを受けるにはデイサービスを 辞めなくてはなりませんでした。


わたしの通っている短時間のデイサービスは医療系のデイケアだった
からなんです。


介護保険と医療保険を使っても二か所でリハビリは
受けることができない決まりなんですよね。


結局、痛みが改善することのないデイサービスを辞めて
整形外科で理学療法士の先生による治療としてのリハビリを
受けることを選択しました。


1年間通ったデイサービスでは知り合いも増えていたので、
少し寂しい気もしました。
といっても平均年齢75歳ぐらいでしたけど。


40代のわたしは、最初は馴染めるか心配だったんですけど、
少しするとほとんどため口で仲良くしてました。


整形外科でのリハビリはじっくり40分間、個別にして
もらえるので徐々に痛みが軽減してきました。


痛みで挙がらなくなっていた左腕の可動域も徐々に
改善してきています。


思い切ってデイサービスを辞めて整形外科に
通って本当によかったです。


理学療法士の先生は担当制で一人の先生に
じっくり様子を見ながら治療をしてもらえるので
私のように難しい痛みのリハビリに適していたのだと思います。


いい理学療法士の先生に巡り合えたのもラッキーだったと
思います。


デイサービスのリハビリと整形外科でのリハビリは
全く別物でした。


デイサービスはリハビリというよりマッサージで、
痛みの治療はしてもらえない感じです。


そもそもデイサービスで痛みを訴えている人は
ほとんどいなくて、お年寄りでも私よりずっと
元気でした。(笑)


デイサービスにはマシントレーニングの時間も
あったのですが、おじいさんでものすごく鍛えてる?
っていうぐらい負荷を上げてる人もいて
不思議でしたよー。


整形外科でのリハビリの今後の目標は
髪の毛を後ろで縛ること。


なかなか美容院に行けないので髪の毛が伸び放題。
胸の上まであるロングになっちゃってるんですが、
そこまで長いと結びたくなるんですよね。


近いうちカットに行こうかとは思ってるんだけど。
セミロングもセットが大変で。
寝癖がひどくなるんですよ。


ショートにする勇気はないし。
片手だとドライヤーかけるの大変なんですよねー。


なんか話が逸れてきちゃいました。


まとめとしては、
わたしの腕の痛みが軽減したのは
整形外科の理学療法士の先生のリハビリのおかげです。


それと定期的に通っている病院で
星状神経節ブロック注射と ヒアルロン酸注射をしているからだと思っています。



まだ痛みが無くなったわけではないし、
手の痺れが24時間あってすごく
つらいけどなんとか我慢して毎日を
過ごしています。


わたしのように痛みがひどいのに デイサービスで我慢している方は
一度整形外科で相談するのもいいかもしれませんよ。



ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援いただけると励みになります。
今日は脳卒中部門で7位でした。[わーい(嬉しい顔)]



人気ブログランキングへ

-------------------------------------




-------------------------------------
スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。